立てば食欲座ればご飯

歩く姿は貴乃花

HUNTER×HUNTER用語だらけの桃太郎

昔昔あるくじら島に、生涯現役のおじいさんと協会最年長のおばあさんが住んでいました。ある日、おじいさんは山にしばかりに行きました。「そろそろ刈るか…♣」一方のおばあさんは、誰よりも静かなestintoで川に洗濯に行きました。それが癖になっていたのです…

感想:シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

※ストーリーには触れませんが多少のネタバレあり、未視聴の方はブラウザバック推奨 エヴァンゲリオンは、私のオタク(自称)人格を形成したと言っても過言では無い作品だ。小学高学年の時に、地元のレンタルビデオ屋さんでアニメ版と旧劇を観たのが最初の出会…

今年の目標 ver.2021

あけましておめでとうございます。この記事を読んでいる稀有な読者の方々、2020年も大変お世話になりました。さて、このブログで昨年一年間の間に掲載した記事は楽しんでいただけたでしょうか? とは言ったものの、昨年の更新履歴を確認したところ、計4回し…

誰かが知っているかもしれない僕が好きな100のこと(tama mix)

「一番好きな〇〇って何??」 と聞かれて答えに困った経験はありませんか? 私は何度もあります。 そこで、これから先このような質問をされて困ることがないように、先手を打たせてもらいます。 まあ言ってしまえば自己紹介です。 暇な人は読んでやってくだ…

続、中学生が好きそうな言葉10選

お久しぶりです。 以前、このような記事を公開したことを覚えていらっしゃいますか? 中学生が好きそうな言葉10選 - 立てば食欲座ればご飯 今回はこちらの続編になります。 相も変わらずいい加減な解説をつけていますので、信じちゃわないでください。 ダモ…

本邦初公開 マイやらかし履歴書

お久しぶりです。 突然なんですけど、実は僕、性格が悪いです。 なので、他人のやらかしエピソードを聞くとニンマリしてしまいます。 ぜひ、みなさんの失敗談を聞いてみたい。 しかし、自分のやらかしエピソードを他人に話すことなんて、なかなか無いでしょ…

「おい、何買ってんだ…呪術廻戦0巻じゃねーか」

DQN「おい、何買ってんだ、その本貸せよ」 オタク「返せよ勝手に見るなよ・・・」 DQN「呪術廻戦の単行本0巻じゃねーか、おい皆これ見ろよ」 女子「何これキモい、何なのこれ?こいつオタクなの?」 DQN「東京都立呪術専門高等専門学校。 週刊少年ジャンプ…

敬語を話すべき?

どこで見聞きしたのかは忘れたが、日本語の大きな特徴に敬語の存在があるらしい。 つまり、外国語には敬語が存在しないということだ。 ふとこの話を思いだ私は、その真偽を確かめるべくYahoo知恵袋で調べてみた。 すると実は、外国語にも敬語と表現できるよ…

ユニゾンこれ聞け楽曲紹介

UNISON SQUARE GARDEN は、今年で結成15周年を迎えたスリーピースロックバンドだ。 そのポップでキャッチーで、それでいて最高にロックなサウンドに惹かれるファンは現在進行形で増えている。 そんな彼らの数ある楽曲の中から、これだけは是非聴いて欲しいと…

ミラノ風雑記

「299円」は私にとって期待しすぎないでいられる価格であった。 しかしなるほど、確かに看板メニューとして推しているだけのことはある。猫舌はこちらの責任であるのでこの料理に非はないのだ。 と、謎の上から目線でその味を評価したことは覚えている。前…

中学生が好きそうな言葉10選

お久しぶりです。 僕は最近、クイズにハマっています。 ただ「クイズ」と聞くと何となくハードルが高いように思われる人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。 クイズアプリで遊んでは気になったことを調べ、知識として身につけることの繰り返し…

ダイエット説明書(たま完全監修)

2018年1月1日、僕はこんなツイートをしました。 今年はそこそこ真面目に痩せようと思うので飯画像上げてたら怒ってください — タマザラシ (@elutama_puyo) December 31, 2017 この時点での体重はおよそ100kg、体脂肪率はおよそ34%でした。完全にデブですね。…

偏見だらけの傾向分析(タバコ編)

突然ですが僕はコンビニでアルバイトをしています。 このバイト生活も5年目。なかなかに大変だけれども貧乏学生にとっては必要なのです。 おっと、大学生は4年間じゃなかったかな? そんなわけで仕方なくレジに立っているのですが、あるものがとてもよく売…

KH3の残された伏線、考察を書くだけ

お久しぶりです、ついに発売されたキングダムハーツ3、これを読んでいる方はもう購入されましたか?。 私は先日エンディングを迎えたところです。 というわけでこの記事では残された伏線をまとめて、可能な部分は考察したいと思います。当然ストーリーおよび…

私の好きな名言10選

お久しぶりです。 突然ですが、皆さんには好きな「名言」がありますか? 創作物や偉人、はたまた身近な人から見聞きした言葉の中には、私たちの人生を少しだけ豊かにしてくれるものがあります。 今回は私が個人的に気に入っている名言を紹介したいと思います…

日本対ベルギーの歩き方

2018年ロシアW杯もグループステージを終え、いよいよ決勝トーナメントが始まりました。普段からサッカーが好きな人はそれぞれの楽しみ方があると思いますが、そうでない人たちの中には「4年に一度のお祭りと言われても、どう楽しめばいいのかわからない。」…

ぷよぷよと私

どうもこんにちは。夜に見てくれている方はこんばんは。 なにか記事を書きたいと思いはしたものの具体的な案は無かったのでTwitterで募ってみたところ、「ぷよぷよと私」というお題をもらったのでそのテーマで一つ書きたいと思います。 いきなりですが、僕に…

さて、今日は良い日か?

どうもお久しぶりです。 実は僕、昨日ポケモンGOでカイオーガの96個体ををゲットしました。 ポケモンGOを知らない人に説明するなら、ただでさえGETするのが難しいカイオーガといういうめっちゃ強いポケモンをGETし、そのうえそれが強さで上位5パーセントに入…

モンハン用語だらけの桃太郎

※こちらはMHW発売前に書いたものです。 昔昔あるところに、竜人族のおじいさんと獣人族のおばあさんが住んでいました。 おじいさんは山へ神おまを探しに、おばあさんは川へ黄金魚を釣りに出かけると、川上から大きな桃がドドブランゴ、ドドブランゴ、と流れ…

これって焼酎?それとも力士?

どうも、ここ数日風邪で寝込んでいたたまです。 風邪をひくと体も動かしたくないし頭も回らないしですることがなく、ぼんやりと過ごしていました。そんなあるとき、ふと思ったわけですよ。 「力士の名前と焼酎の銘柄って雰囲気似てね?」 というわけで、今回…

ぷよぷよ:土台について(初級者向け)

せっかくブログを始めたので真面目なぷよ記事でも書こうかなと思います。 ※ターゲットは初級者~中級者ですので、上級者の方はそっと見守ってくれるか意見を貰えると喜びます。 ※個人の意見もあるので間違っている点や不足している部分もあるかもしれません…

感想:ゆるキャン△

今期のきらら枠であり、文字通り難民キャンプとなったであろう作品。女子高生×○○ものはいままでにもたくさん放送されてきましたが、今作は女子高生×キャンプです。原作は未読です。 僕がこの作品で最も評価したい点は、12話という限られた時間の中で物語がし…

20xx年 どういうわけかスクウェア版のぷよぷよが開発されることになった

A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、ぷよぷよの簡単なストーリーをお話します。えー……平和に過ごしていたぷよたちは、アルルの解放した呪文、オワニモによって時空の彼方に飛ばされ……」 野村「うーん。Aちゃんさあ。ぷよじゃ余りにも平凡じ…

ぷよぷよプロメンバーに対する不満と期待

先日、ぷよぷよのプロライセンス選手が発表されました。 対戦アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズについて、初のプロライセンス選手11名が決定しましたぷよ!応援よろしくぷよ!※順不同・敬称略Tom / live / めいせつ / もこう / あめみや たいよう …

その実況、鹿児島訛りにつき。

twitterアカウントを見ればわかることなのですが、僕はとある大学のぷよぷよサークルに入っています。時々部員の家に集まって、ぷよぷよをしていたりぷよぷよじゃないことをしていたりします。 実は昨日もみんなで集まってぷよぷよをしていたんですけど、流…

わたしはこういう人間です

いつか書こういつか書こうと思ってはや1ヶ月、そろそろ自己紹介でも書こうと思います。 たまです。 Twitterアカウントは→@elutama_puyo 大学に入ってから20キロ以上太ってしまった眼鏡男子大学生です。専攻は生物系。むかし、自然豊かな離島に住んでいた影響…

ゼロの執行人、ストーリーを推理してみた

劇場版の公式アカウントがちょっと前こんなツイートをしていました。 公開2週間前の【ゼロ】時‼️今回は抽選で5名様にカウントダウンカレンダーをプレゼント当アカウントをフォロー+【#ゼロカウントダウン】のタグを付けて#ゼロの執行人 の展開を予測してツ…

感想:デスマーチからはじまる異世界狂想曲

今回は「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」の感想です。 ここ数年は毎クール放送されると言っても過言ではない、異世界転生×主人公最強作品です。ただ他の作品とは違う点として、バトルがメインではないということがあるでしょう。異世界での生活描写を…

感想:ポプテピピック

今日はポプテピピックの感想です。これがまた評価の難しいアニメなんですよね。 構成はAパートとBパートでほぼ同じ映像を流し、片方は女性ペア、もう片方は男性ペアの有名声優を起用するのが主です。内容としては声優の他の出演作ネタ、パロディー、シュール…

感想:りゅうおうのおしごと!

今日は「りゅうおうのおしごと!」の感想です。僕に将棋とロリの知識はないのでそこら辺は見逃してください。 ロリ×将棋という奇抜な組み合わせの作品です。主人公、九頭竜八一は弱冠16歳の竜王で、他の登場人物も認める才能の持ち主。そんな彼に小学3年生の…