立てば食欲座ればご飯

歩く姿は貴乃花

KH3の残された伏線、考察を書くだけ

 

お久しぶりです、ついに発売されたキングダムハーツ3、これを読んでいる方はもう購入されましたか?。 私は先日エンディングを迎えたところです。

 

というわけでこの記事では残された伏線をまとめて、可能な部分は考察したいと思います。当然ストーリーおよびシークレットムービーのネタバレを含むのでご注意ください。

 

1.リア、アイザが探している「あの子」

2.リア、アイザがbbsで行おうとしていた、記憶に関係する計画

3.ソラが終わりの世界で出会った女性及び彼女を探している男性

4.ルクソードがソラに渡したカード

5.古の時代に存在したヴェン、ラクシーヌ、マールーシャが現代にいる理由

6.デミックス、ルクソード、マールーシャ、ラクシーヌが機関員となった経緯

7.ゼムナスが、機関内に古のキーブレード使いが存在することを知っていた理由

8.マレフィセント及び機関が黒い箱を探していた理由及びその中身

9.ルシュの使命及び今までの経緯

10.ロストページの内容

11.予知者が復活した理由及びアヴァが復活しない理由

12.マスターオブマスターが消えた理由及び行方

13.ソラが消えた理由及び行方

14.キーブレード墓場で時間が巻き戻った理由

15.青年ゼアノートのソラに対する発言

16.シークレットムービーの内容

 

 

 

 

1.リア、アイザが探している「あの子」

2.リア、アイザがbbsで行おうとしていた、記憶に関係する計画

 

2人は「あの子」という人物を探してアンセムに弟子入りし、その結果仲違いをしてしまったということがわかりました。

KHシリーズではメイン組、days組、bps組ともに男2女1の組み合わさなので、「あの子」も女性の可能性が高いと思っています。

そして今作では、2人の「あの子」に関する記憶が失われていっていることが示唆されました。これが時間経過によるものなのか何かの影響によるものなのかわかりませんが、「あの子」と、彼女(彼)に関する記憶に関係した何かを2人はbps時代に計画していたのではないでしょうか。リアの口癖「記憶したか?」とも辻褄が合います。

 

3.ソラが終わりの世界で出会った女性及び彼女を探している男性

 

探している男性の名前をソラが聞いた時、ソラは驚くような反応を見せたことから既に登場した人物である可能性が極めて高いです。

今までに声が当てられておらず、女性で、さらに重要でありそうなキャラといえばストレリチアが真っ先に浮かびます。正体がもしストレリチアであるなら、彼女を探している男性はラーリアムが濃厚でしょう。ただストレリチアが何者かに襲われた経緯に関してはまだ分からないので、今後新たな展開になる可能性も大いにあります。

リア、アイザの探している「あの子」の可能性もありますが、彼女の「彼は姿を奪われ、今存在する彼は別の心を宿しています」という発言からその線は薄いでしょう。

また、ステラというキャラであるという考察も盛んにされています。僕はその知識がないので、興味のある方は調べてみてください。

 
4.ルクソードがソラに渡したカード

 

情報がないのでなんとも言えませんが、ソラが賭けに買って手に入れたものなので何かしらソラに利するのではないでしょうか。

 

5.古の時代に存在したヴェン、ラクシーヌ、マールーシャが現代にいる理由

 

・時間を追う方向に時を飛ばす能力が存在する。
・歳を取らない状況(Bbs→3におけるヴェン、テラのような状況)にある
・闇の世界にいる
・1度消滅した後に復活した

などが考えられます。
ラクシーヌ、マールーシャに関してはハートレス化(=ノーバディ化)した時期が不明であり、仮に2人が古の時代にハートレス化をした上でノーバディは歳を取らないのであれば、自然な解釈も可能です。

 

6.デミックス、ルクソード、マールーシャ、ラクシーヌが機関員となった経緯

 

ラクシーヌ、マールーシャはCOMでの計画も含めてある程度目的が共通している印象を受けます。それぞれが3の終盤で消滅する際には含みのある発言を残していたことからも、ある目的があって機関に入ったことが想像できます。デミックス、ルクソードは未だに人の頃の姿が登場していませんが、他の機関員にはそれぞれのバックストーリーが用意されているので彼らにもそのようなものがある可能性は高いですね。

 

7.ゼムナスが、機関内に古のキーブレード使いが存在することを知っていた理由

 

自然に考えるのであれば、ゼアノート(→ゼムナス)がこの事実を知った上でその人物(もしくはノーバディ)を観察、利用するために、その候補となる人物達を機関に入れたとなります。ではゼアノートはどのようにその事実を知ったのかという話になりますが、彼の今までの経緯が細かく語られてはいないため、具体的な言及は難しいです。

 

8.マレフィセント及び機関が黒い箱を探していた理由及びその中身

 

そもそもマレフィセントや機関がどのようにして黒い箱の存在を知ったのかという疑問があります。仮にルシュが伝えたとしてもその目的は分かりませんし、マレフィセントがその話を素直に信じている理由も不明です。存在を知った経緯がわからない以上、探す目的も考察しようがありません。マレフィセントは予知書を探し求めていたので、予知書=黒い箱と考えているのか…?

中身に関しても不明ではありますが、Keyバックカバーより、マスマスと関係した何かの可能性は高いです。
また3の終盤でのマレフィセントの発言より、黒い箱はある時まで世界(1つのワールドではなく、ソラが旅したワールド全体を含めた意味)に存在しておらず、その後出現してエピローグへと繋がると考えられます。そのことから、中身と言うよりはその存在条件の方が重要かもしれません。

 

9.ルシュの使命及び今までの経緯

10.ロストページの内容

11.予知者が復活した理由及びアヴァが復活しない理由

 
マスマスが姿を消すとほぼ同時にルシュも使命を果たすために姿を消したことから、マスマスに関連した使命の可能性が考えられます。
また3のラストではアヴァを除く他の予知者達が復活しています。これは3で起こった出来事そのものがロストページに記載されており、それを踏まえて予知者達を再び召喚することがルシュの使命であった可能性を示唆している気もします。
アヴァが復活しなかった理由が必然なのか偶然なのかはわかりません。そもそもアヴァの行動自体が謎だらけであり、考察するには材料があまりにも足りません。

 

12.マスターオブマスターが消えた理由及び行方


マスマスが、「もしかしたら消えるかもしれない。確定じゃないから消えないかもしれない。」
と言った旨の発言をしています。つまりマスマスが自分の意思で姿を消した訳ではなく、何らかの事情があって消えざるを得なかった、しかし断言はできなかった、と考えられます。これは3でのソラの境遇と似ているような気がします。

 

13.ソラが消えた理由及び行方

14.キーブレード墓場で時間が巻き戻った理由

15.青年ゼアノートのソラに対する発言

 
青年ゼアノートの意味深な発言「お前の旅は終わる、さようならソラ。」という発言より、少なくとも青年ゼアノートはソラが消えることを確信しています。つまりその理由も心当たりがあるのでしょう。
作中でも度々登場する「目覚めの力」「代償」という言葉を借りるならば、
「ソラが目覚めの力を正しく使わなかったためにその代償として姿を消さざるを得なかった。」と考えられます。これはキーブレード墓場において時間が巻き戻ったことにも関与していそうです。(厳密に言えば時間の巻き戻しではなく、光の勢力が負けていない時間軸への移動か?)

 

16.シークレットムービーの内容

 

ソラはすばらしきこのせかいのシブヤに、リクはVERUM REXのヨゾラを目撃します(ここもシブヤかは不明)。
そして黒コートが手でハートを作る映像で締めくくられます。

 


最後に、以上を踏まえて個人的な考察とKH4の予想を置いておきます。

 

 

ソラは「目覚めの力」を誤った方法で使い続け、結果としては闇の勢力に勝利し(光が勝つ世界線に移動し)、カイリを救うことに成功した。しかしこれは予知書に書かれていた内容とは矛盾した結末であり、その「代償」を払うためにソラは異なる世界に飛ばされて、光の守護者たちからもソラの記憶は消えてしまった。(カイリは覚えている可能性あり)

 

一方マスマスは古の時代において、未来での光と闇の衝突及びその戦いにおける闇の勝利は避けることが出来ない(『彼の地で光は闇に敗北する』より)ことを察していた。しかし自分自身は「代償」を払う必要があるので行動を起こせないかもしれないと考えた。(何に対する代償かは不明)

 

そこでルシュに使命を与え、贖罪の山羊(ノーネーム)をゼアノートに間接的に与え、光と闇の衝突を見届けさせた。そして贖罪の山羊はルシュの元へと還り、復活した予知者達はマスマスの立てた計画を実行に移す。

 

「代償」を払わされたマスマスとソラは、共に「すばらしきこのせかい」のシブヤへと飛ばされていた。また、記憶を取り戻したリクも何らかの方法でシブヤへと向かい、ソラの救出に乗り出す。(記憶の鎖は解けても欠片は残っているはずなので、復活したナミネの力を用いれば可能か)

 

アヴァを除く5人の予知者達は計画を実行するが、光勢力が勝利する世界線に移動させるという前例を作ったソラはその計画の障害となる可能性が高い。そこで予知者達はソラを排除するためにソラと敵対する。(EDのチェス盤より)

 

 

 

以上になります。長文にお付き合いいただきありがとうございました。

見落とし、誤りなどがあったら教えて貰えると嬉しいです。

また、別の考察があればそれを教えて貰えるともっと嬉しいです。