立てば食欲座ればご飯

歩く姿は貴乃花

ゼロの執行人、ストーリーを推理してみた

 劇場版の公式アカウントがちょっと前こんなツイートをしていました。

 というわけで、僕も映画の展開を”推理”してみようと思います。

手がかりは公式サイトを主に、予告動画、ツイート、関連書籍、インタビュー記事など。

 

※メタ推理、原作要素あります。

※結構細かく書いてるので、もしかしたら盛大なネタバレの可能性があります。新鮮な気持ちで映画を見たい方は読まないほうがいいかもしれません。

www.conan-movie.jp

www.shogakukan.co.jp

 

①サミットが行われる会場で、その準備中?に爆破事件が発生。

 一般の方や要人に被害は出ず、犠牲者は警察関係者だけとのこと。

 また現場には安室含む公安警察のメンツが。

 

犯人の意図として

 

・サミットを開催させないための爆破。

・警察官を対象とした爆破。

・会場の建物を対象とした爆破。

・国際的な日本の信用を落とすための爆破。

 

などがありますが、公式サイトの一文、

「無慈悲な復讐の雨が、守るべきものに襲い掛かる」

を考慮すると、警察組織か日本への復讐なのかなーと思います。

(恐らくラストの展開を表している文だけど、復讐という動機は一貫してると勝手に想像。)

 

②そしてその事件の容疑者として毛利小五郎が逮捕。

 証拠品に指紋が付着していたらしい。安室が罪を着せた?

 

まず小五郎が犯人という考えは考慮しません。証拠品に小五郎の指紋が付着とのことですが、これが本当なら

 

・作中で小五郎に何かを持たせようとした人物

・小五郎がふれたものを持ち去った人物

 

があやしいですね。逆に指紋の付着がじっさいには存在しない事実なら

 

・警察関係者、検察関係者による改ざん(安室含む)

 

が確定的になります。

で、小五郎がなにかに触るというのはさすがに安直すぎる上に行き当たりばったり過ぎるので線は薄いかなと。やはり何者かによる証拠の改ざんでしょう。(鑑識のトメさんも出るらしいし、コナンが聞き込みに行く場面もあるかも。)

 

その前提で考えるとだれが証拠の改ざんを行ったのかという話になりますが

 

・安室、その上司(ウラ理事官)またはその息のかかった人物

・爆破事件の犯人、その協力者

・第三者

 

ということになりますが、正直わかりません。

 

安室が関係しているのなら、小五郎に私怨はないはずなので何かほかの目的があるのでしょう。爆破事件の捜査に人員を割く余裕がないとか…?(コナンが小五郎の無実を晴らすと信頼して、冤罪を着せる対象をコナンに近しい人物から選んだとかあったらかっこいいね。)僕はこの展開が有力候補かなと思っています。

 

一方、安室が小五郎の逮捕に関与していないとすれば、犯人が小五郎に罪をなすりつけたと考えるのが自然。たまたま都合がよかったから小五郎に罪を着せた可能性もあるし、①を考慮するなら元警察官である小五郎も復讐の対象だという考え方もあるかな?(どっかで見覚えのある展開だが)

 

 ③コナンは安室が過去に容疑者を自殺に追い込んだという話を聞く。

 そして小五郎の起訴直前、同時多発テロが起こる。

 

劇場版コナンには恒例となっている要素がいくつかあります。博士のダジャレクイズ、これでもかというほどの爆発、そして忘れてはならないのがゲスト声優の存在です。

今作のゲスト声優は上戸彩、博多大吉の二人。この二人の演技も楽しみです。

 

閑話休題、なぜこの話題を出したのかというと、劇場版コナンの場合はこのゲスト声優が声を当てているキャラクターがキーパーソンであることが非常に多いのです。ある時は犯人、ある時は被害者、じゃあ今作は…?やっぱり物語の根幹にかかわってくるのではないでしょうか。

そして今作におけるそのキャラクターとは、女性弁護士・橘と司法修習生・羽場(故人)です。

ここからはかなり想像力全開です。

安室・・過去に容疑者(羽場)を意図せずに自殺させてしまう。

羽場・・冤罪で捕まり、絶望して自殺。

橘・・羽場の恋人or担当弁護士。

 

これの想像を補強する主張として

・意図せずに自殺させてしまう構図が赤井とスコッチの関係と似ている。

・博多大吉が、アフレコでものすごく叫ぶシーンがあったらしい。

・羽場と同様、冤罪で捕まった小五郎の弁護をやりたがっている。

というのはどうでしょうか。

 

仮説の上に組み立てたがたがたな理論ですが、こう考えると犯人は日本の司法に対して憎みを持つ羽場(入れ替わりトリックの場合)、もしくはその親族や友人なのかな??

 

④事件に隠された陰謀にコナンと公安が近づく。そしてサミット当日、無人探査機「はくちょう」が帰還する日でもあった。

 

・・・まあいうまでもないですけど、この「はくちょう」、ヤバい場所に落ちる展開になりますよね。

一応根拠は、キービジュアルに描かれてあること、PVでの映像、前作「から紅の恋歌」エンドロール後の映像、最初に紹介した「無慈悲な復讐の雨」あたりですか。雨というからには空中で爆破して無数の破片が降り注ぐ感じかな。

 

まあそれは間違いないとして、そこに至る展開は想像がつきません。

純粋な事故なのか、何者かによる仕業なのか。公安の目的が全く分からない以上、もしかしたら公安は「はくちょう」を使ったテロを防ぐために行動していたのかもしれません。(「絶海の探偵」以来の"あの国"が出てくるかも??)

 

 

以上がストーリーの推理です。

 

その他雑談として

 

・ここ数年のコナンにならって、開幕とラストにものすごいアクションありそう。

・探査機どうやって止めるの?サッカーボールか??

・黒田兵衛は裏理事官臭い。安室に指示を出すようなシーンがあるか注目。

・ラストはかっこいいらしい(青山先生談)から期待大。

・画面の中の画面(作中のTVとか)にも注目したい。どっかで言ってた。

・新監督ですね、どんな作品を作る人なのかすごく気になる。

・スコッチの回想も出てくるだろうなあ。

・恒例の次回予告もちゃんと見よう、席を立つのはそのあとで。

 

こんな感じです。

また映画を見たら感想と答え合わせの記事でも書こうと思います。

読んでいただいた方、長文にお付き合いいただきありがとうございました。